2013年10月29日

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

思い起こせば・・・長い長いお話で・・・

事の起こりは、2010年10月
第1回 北海道食い倒れツアー!
いえね、別に食べる為だけに行った訳じゃないんですが、
死ぬほど食べたのは、認めます。。。

この時、散々!散々!散々食べた後のジンギスカン、
一日中胃が痛いほど食べた日の締めですら美味しかったので、
これは是非!空腹で食べてみたい(笑)


私は去年、第1回とは違うメンバーで
第2回 北海道食い倒れツアー!
をして、リベンジテムジンは果たしておりましたが、

思いを果たせていない方々の心残りを払拭すべく、・・・
第5回 北海道食い倒れツアー!


あれ?いきなり飛ぶ?
去年は、北海道当たり年だったので、
1年に3回北海道へ行ったのです。
何を食べたか?気になる方は、ブログの左にある「カテゴリ」から「昌華の(j食い倒れ)旅行記?」
と言うのをクリックして頂くと、食べた物がずらっと出ます。


ちなみに!ちなみに!申し上げておきますが、
食べた物だけを写してるから食い倒れ旅行記ですが、
一応、食べる合間には仕事してますのよ♪



さて! 心残りを果たせずにいた2名+未体験1名+3度目の正直な昌華(笑)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
普段なら、熊本空港で軽く喉を潤す所ですが、
前日、焼肉食べすぎ、アルコール飲みすぎ、二日酔い。。。

なお方がいらっしゃったので、ビールは羽田まで我慢。


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
ベタですが、やっぱり函館朝市内にて海鮮ランチ!

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
私が食べたのはコレ

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
贅沢な話ですが、ウニもこれだけ食べると胸焼けするそうです(笑)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

食後の腹ごなしに~~~と、
金森倉庫まで歩いている途中に見つけた謎のプラント(?)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
氷のプラント(?)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
さすが北海道!?
氷だけを作る施設のようです。



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

紅葉シーズン真っ只中の北海道を楽しみ、


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第2回 北海道食い倒れツアー に参加した人だけに分かる、
あじさいラーメン(笑)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

これは・・・


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

私の手と比較しないと分からない
大きなタコの足!



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
味見はしておりませんが、
昆布とキャラメルは合体して欲しくないかもぉ~?
と、個人的には思った記念撮影(笑)


そんなこんなで日は暮れて・・・

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

函館市電に乗って、目指すは「湯の川温泉」


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

ジンギスカンとホルモンのお店 テムジン


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
とりあえず、4位まで注文したのですが、
結局は10位まで制覇して、さらに追加いたしました(笑)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
ワクワク ワクワク


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
私が愛する ラムタン♪


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

美味しい焼酎と共に、満足 満足(∩.∩)



で、参加者の一人が、
「駅で、美味しそうな立ち食いのお寿司屋さんがあって、
 ちょっとで良いから、そういう所で食べたいな!」

ってことで、移動しましたが、駅中のお店は既に閉店。


って事で、ブラブラ散策して見つけたのが・・・

 函館ひかりの屋台 大門横丁 

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

清潔感漂うきれいな屋台村。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

で、見つけたおすし屋さん。


何を食べるか?迷っていたら、
お店のお姉さんが進めてくれた、晩酌セットみたいなお得メニュー。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

日本酒からココまでがセット。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

これは、大将からのサービス。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

こちらはタクシーの運転手さんお薦め、
「活ホッキ」(北海道では かつほっき と発音します)


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

函館 おもてなし スピリットな路線バス。
ぶっきらぼうに「回送中」書いてあるのが一般的ですが、
「すいません 回送中 です」
って書いてあるのが、好感度up!。
下の英文にも おもてなし 感じますよね!


はぁ~・・・一日目の部分だけで凄い長さ・・・


さて・・・気を取り直して!



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

人生初!青函トンネルを潜り~~~~~


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
ここで新幹線に乗り換え

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
盛岡に到着!


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

目指すお店は駅の前 わんこそば 東屋
わんこそばだけでなく、普通のお蕎麦も有名なお店のようで、
普通のお蕎麦を食べているお客さんも沢山いました。


そんな中・・・一度は体験してみたい!
という、単純な理由で盛岡まで行った訳ですから・・・


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
勿論、注文はわんこそば!

いきなり出された、ご飯が入っていそうなお椀。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

蓋を取ると 薬味。

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

そして、カラのお椀。


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

沢山の薬味が並んだ所で、準備完了!


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

一塊が15杯、15杯で普通の盛りそば1杯分程度なんだそうです。


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

行ってのお楽しみと言う事で、
タネ明かしはしませんが、
行くなら複数・・・3~4人以上。

胃袋に自信のない方は、早めに切り上げないと、
最後の一人は地獄を見ます(笑)

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
私は女子の平均30~50杯 普通の胃袋でした(∩.∩)

あと、わんこそばは食べ放題です。
一人前 3,150円 子供料金があるかどうかは見ませんでしたが、
男女は平等(笑)

あ!そうそ!味!
みんなから美味しかった?と聞かれたのですが、
美味しいですよ、食べ過ぎなければね(笑)
って言うか、美味しくないと50杯もは食べれないと思います。


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

翌日、盛岡駅で見つけたわんこそば、
こんな長さなのですね。



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

お腹いっぱいにわんこそばを食べても、
日が暮れれば夕飯のお時間!

ってことで、行き当たりばったり!
小さな入り口から、樽の中へ~~~~~


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

樽の中にはコタツがあって・・・

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

暖かい、水火鉢と共に出てきたのは、
昆布の上に塩辛を乗っけた物。

こうやって食べるのも悪くない、
その前に、水火鉢の正式な使い方はこれね・・・
と・・・自宅で焼いてはいけない物を焼き、
しょっちゅう火災報知機を鳴らしてしまう昌華は、
学習!した???


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

何故か?アイスペールがヤカン???
ですが、お店の中は取っても静かで、
サービスも良く、コタツでくつろいで食べれて凄く満足!
南部ろばた焼き 盛岡店
1階は本当にろばた焼きで、カウンターも雰囲気良かったですよ♪


美味しいお料理と、コタツでまぁ~~~~ったり、
このまま・・・締めは???

でも、良かったのですが、

私が、はたと・・・「今、ココで止めるなら じゃじゃ麺食べれる!」
と言ったので、いそいそとお開き(笑)


途中で見つけた気になる提灯、

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

ち~たん ってにゃに???


この疑問を解決すべく、ち~たん無料の提灯がかかっているお店へ!

盛岡じゃじゃ麺 あきを


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?


何が美味しいのか迷っていると、
お兄さんが、初めてなら普通のじゃじゃ麺が良いですよ!
と言ってくれたので、私は じゃじゃ麺 (小) 400円也!


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
お席の前には、ち~たん用の生卵???カラ入れ???


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?
第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

食べ方もちゃんと書いてあるので、
初めてでも、美味しく食べれます!

ち~たんの正体も分かってきた所で、


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

じゃじゃ麺 登場!


私は、酢を少しかけて混ぜ混ぜ

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

なんだろう?想像してたのとは違い、
とってもアッサリなんだけど、美味しい!



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

そして、説明書きのとおり、一口分くらい残ったところで、
生卵を投入し、ち~たんお願いします!
とお兄さんにお願いすると、


第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

アツアツの茹で汁を注いでくれて、ち~たん完成!


これがまた、さっぱりしてて美味しい!


満足、満腹で盛岡の夜も堪能!



第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

盛岡から新幹線、

第5回 北海道食い倒れツアー 遂に完結!?

熊本に帰ってからのお仕事の都合上、
時間がないので、新幹線内で駅弁♪




3年かけて完結した、北海道食い倒れツアー。
本当に完結したのか?


心残りは、盛岡冷麺・・・あと、
1軒しか寄らなかった、函館屋台村の散策(笑)


新幹線が開通すると、
青森~函館間も乗り換えずに直行できるようになるので、

そのころ・・・リベンジ???

あるかも???  あるかも???




はぁ~、長々とお付き合いありがとうございました、
途中で、ブログ書くのを止めようかと思うくらい長かった(自爆)


お疲れ様でしたぁ~~~~~  m(_"_)m ペコペコ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(昌華の(食い倒れ)旅行記?)の記事
 東京で美味しい鉄板焼き♪ (2020-02-19 11:49)
 仕事が終わって博多でイカ♪ (2020-02-11 16:52)
 おや?改善された?ただの偶然? (2020-02-07 16:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。