2019年07月28日

梅雨明けのお家仕事

雨が降らないと遅い梅雨入りを心配したのに、
梅雨入りしたらしたで、梅雨明けが待ち遠しい。
梅雨が明けたら暑い夏。
すでに秋が待ち遠しい(笑)

人って我儘ですねえーっと…


引っ越してから、歩いて移動することが多くなったので、
今年の梅雨は、いつも以上に傘を多用しました。

梅雨が明けたので、昨日は傘の大掃除。
洗って、乾かして、防水スプレーをシュゥ~ブーブーブーブーブー

これから活躍してもらわないといけない日傘も、
同じように汚れを落として、防水。

水玉をコロコロと弾くように防水しておけば、
建物に入る時に水を切るのもノンストレス。
ブンブン振って水を切らないので、
まわりの方にご迷惑をおかけする心配もない!

梅雨明けのタイミングで、梅雨に活躍した雨傘と、
梅雨明け以降に頑張ってもらわないといけない日傘。


そして、夏の終わりに、頑張った日傘を労いつつ、
ついでに、雨傘。

スケジューリングしたわけじゃないけど、
いつの間にか、自然とこんな年に2回のタイミングで
傘の手入れをするようになりました。
良く晴れた昨日は、そんな傘のお手入れ日雨

今日は、ホームセンターへ買い物に行こうかと思ったのですが、
なにやら、お家の周りはお祭りで通行規制多数のようで。
帰宅困難者になってしまいそうな雰囲気なので家にいることにしました。

で、換気扇の掃除しよう!

私は、やることリストを作って計画的に家事をする人ではありません。
殺人的に忙しい生活をしていたので、
合間合間で、その時間に出来る事を思いつくままにやる。

おかしな話ですが、例えば、今日換気扇のそうじをして
明日も同じように換気扇の掃除がやりたいと思ったならやりますよ(笑)

ラブホテルを経営していた時は、
同じ部屋を1日に何度も掃除するのが当たり前だったので、
やりたいと思うなら、昨日も今日も同じところを念入り掃除するのはアリ。
大事なのは、やりたいと思う気持ち。
ストレス解消の一端でもあるので、義務ではなく楽しめる事を重視重視

朝家を出て、夕方ほんの一瞬家に戻り、また出かけて帰るのは12時前後。
それに出張などが重なると休みもなく、まとまって家にいる時間が取れず、
何度も「もう無理かな?お手伝いさんを雇おうかな?」
と考えたけれど、育った環境から、家の中に他人がいるのは疲れるので嫌。。。

ロズウェエルさんは、さして仕事もしていないのに、
未だに二人のお手伝いさんを駆使しておられますが、
私は子供のころ、家の中に他人がいるのが嫌いで我慢して過ごしていたので、
自分の家には他人を入れたくなくて、ずっと自力で頑張っておりました。

だから、合間合間にお家仕事。

例えば、5時に会社から戻り、お猫様のお世話をして、
タクシーを呼んだら10分かかります!と言われた場合、
その10分でトイレの掃除って感じ。
(会合用スーツ着たまま(笑))

5分だったらコレ
10分だったらコレ
って感じで、細切れ仕事のリストは、いつも頭の中にある。

小さな掃除を積み重ねて、大掃除はしない人(笑)
(正確には、12月は忙しすぎて大掃除なんて、する時間がなかった)
仕事だけじゃない・・・
寒い真冬に、お風呂を大掃除したり、玄関を水洗いしたり?
そんな水仕事はやりたくない!

そういう水回りの大掃除は、寒くなる前に済ませちゃう。

掃除は嫌いじゃない。
と、最近思うようになりました。

そうだね、掃除が嫌いだったらラブホテルの経営なんてやってられなかったね。
あれって、作ったあとはひたすら掃除が仕事(笑)

時間と戦いながら、同じ部屋を一日に3度も4度も掃除する。
水垢一つ、髪の毛1本に拘って掃除しなきゃいけない商売を20年以上やれたのは、
多分、掃除が好きだから。

さ!換気扇磨きしよう!




梅雨明けのお家仕事
昨日の夕飯、
冷ややっこに、明太マヨソースにするか?迷いつつ、
チーズかけて焼いちゃった(笑)

明太、マヨ、ネギと青じそ&チーズ
間違いなく美味しいラブ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(おうちご飯)の記事
 暑くて楽しかったBBQ (2019-08-01 15:36)
 二つ折り目玉焼き (2019-07-27 14:05)
 めんつゆ♪ (2019-07-02 10:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。